インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター小川 由紀子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター小川 由紀子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム

フィットネスインストラクター小川 由紀子のオフィシャルブログ

蜜蝋クリーム

  • 2014-05-09(金)13:54
  • 更新日:2014-05-09 14:52
  • 未分類

IMG_0907.jpg

春の乾燥対策に、ラベンダーとティートゥリーの蜜蝋クリームを作ってみました。
蜜蝋をオイルと混ぜ合わせるのがちょっと大変でしたが、出来たもの試しに塗ってみると、まあ延びの良いなんともいい香りのクリームができました。
子どもの湿疹に使えるそうなのですが、自然にかえって大人もいっぱい使ってみようと思います。

ところで、ベランダのローズマリーは、延びているところを切ってみたら延びなくなってしまいました。
でも、緑が青々として元気そうなので、最近は水やりもこなちゃん担当お任せしています。

植物と共にこなちゃんも、元気に大きく育ってね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

手作りおやつ

  • 2014-04-24(木)15:05
  • 更新日:2014-04-24 16:08
  • 未分類

IMG_0826.jpg

昔、母の手作りおやつが楽しみでした。
自分では作れないシュークリームやクッキー、誕生日のケーキなど思い出です。
大きくなって、美味しかった思い出を元に自分も手作りのおやつを作るのはそれほど苦にならないものでした。

といっても、オーブン機能つきのレンジは使い方がよくわからないので、もっぱら寒天おやつが主です。
先日作ったのは、苺寒天。
潰した苺と砂糖を混ぜて、温めた生クリームと牛乳に混ぜ、寒天を混ぜ入れ固め、クラッシュアーモンドをパラつけて出来上がりです。
少し進んだ苺と、使い道がなくなっていた生クリームという、冷蔵庫のあり合わせおやつでしたが、子どもも大人も大満足でした。

手作りおやつの暖かい思い出と共に、ささやかだけどほんわかした温もりを感じることのできた、ある一日でした。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お気に入り

  • 2014-04-17(木)11:06
  • 更新日:2014-04-17 11:51
  • 未分類

IMG_4756.jpg

久しぶりの更新となってしまいました。

親子ヨガのレッスンを、少しお休みさせていただいております。

二月にインフルエンザA型、ついおとといまで39度近い発熱と、ここへきて身体の調整にてんてこ舞いしていました。

でも、夫の協力、娘が至って元気なことこれがまた一番の励みになり、お薬と自然の力も借りて体調復活しています。

今日はインドのヨーグルトドリンクラッシーについて。

作り方は簡単。

?プレーンヨーグルトと水を同量。
?蜂蜜適量を?と混ぜる。ミキサーでもスプーンでもできます。

出来上がり。

スプーンでもできます。

味は市販の飲むヨーグルトのような感じです。一手間なので、より美味しく感じます。

花粉症にも良いヨーグルト、滋養になる蜂蜜、何だか一日元気に過ごせる気がいたします。

我が家では、カルシウムが足りない時や、朝のもう一品欲しいなという時に登場します。

子どものおやつにも、大人も結構腹膨れるので、食欲増している時でも腹の足しになりますね。

そんなこんなで、今日も良い一日となりますよう、お祈りします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

癒し

  • 2014-03-05(水)12:55
  • 更新日:2014-04-17 11:22

IMG_0664.jpg

自分の誕生日に、自分へのご褒美として購入したローズマリーは、一ヶ月で十センチも大きくなってくれました。香りも大好きなアロマの一つ。
娘にも一つ植物を、と自分で選ばせたら、プリムラジュリアンでした。最初にあった花も蕾も満開になりました。香りが良く、ピンクの花たちが部屋を明るくしてくれます。
旦那には、ハーブのフォックススリータイム。旦那が自分で水やりから管理をします。
実家に帰る時に、植物たちの水やりをお願いしたこともあり、ペットが飼えない賃貸のこともあり、みんなで植物を育てることにしました。
といっても三歳の娘はもっぱら鑑賞してます。
でも、植物があることで会話が増えたり、一緒に育てる意味はあるのかな、と部屋の中に緑があるのが単純に嬉しいと感じます。
春めいてきて、もうすぐ新潟の街にも本物の春がやってきます。街が花でいっぱいになるのが、毎年密かな楽しみでもあります。
植物を育てる人の温かい優しさを感じるのでした。
それだけで癒しなのでした。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

  • 2014-02-25(火)12:43
  • 更新日:2014-03-05 12:56

IMG_0361.jpg

福島県磐梯山。

立位の基本のポーズである山のポーズはヨガのアーサナの一つ。
大地にしっかりと根付いていて、大きな安定感を想いながら、両足の裏をしっかりと地に付け、まっすぐと静かに佇んでいる。
晴れていても、雨が降り風が吹いていても、ただそこにある。

ヨガのポーズは動物の名前がついているポーズも多いです。

犬のポーズ、鷲のポーズ、コブラのポーズ、ライオンのポーズetc

動物以外にも、椰子の木のポーズ、椅子のポーズ、三角のポーズ、戦士のポーズなどなど。

ポーズだけでも数百種類もあります。知恵の一つ一つを学びよく考えることも、勉強の一つ。

わたしはこの写真が好きです。って自分で撮ったんだけど笑。

何と無く、ありがとうーー といいたくなるから。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム

QRコード
yogaの学校・教室

日本ヨーガニケタンYIC/YTIC
仙台
ヨーガライフシステム研究所
Yasumine Flavor
はこつき
新潟
子連れヨガ・マタニティ
~サンフラワーEC

サイト管理
フィード

ページの上部に戻る